FANTASY!!!!!

先日、もうずーーーーーーっと行きたかった、大阪市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました。
数年前から、行きたい行きたいと思いながら全然行けてなかったのですが、ようやく実現!
随分前に行った記憶はあれど、やっぱりあのファンタジーの世界はたまらんもんがあります。

【400年前、人類で初めて天空を望遠鏡で見たガリレオ・ガリレイ。
そ の驚きと感動はどのようなものだったのでしょうか?
そして現在まで、望遠鏡は私たちにどんな宇宙の姿を見せてきたのでしょうか。
望遠鏡で宇宙を見る「驚き」と「感動」を追体験してみましょう。】

というのがプラネタリウムの今の催し物の内容なのだけど、おぉ!!!の連続でとっても満足。
意外な事実もわかったりして、とても面白かったです!
真っ暗な中に広がる星・星・星の世界。
何げなくキレイだなぁと見てた星空も、いろいろ知るとまた違った角度から見れそうです。

それと、その同じ全天周ドームにて今上映されているのが、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のCGムービー。
f0042034_2153641.gif

これが・・・・・・ものすごい良かったです!!!
なんとまぁ〜幻想的なこと。
目の前全部に銀河鉄道の夜の世界が広がります。
すごぃ癒されながらも、ワクワク感とザワザワ盛り上がる子供心みたいなのが溢れてくる、すごーく凄く心地よい時間でした!

是非オススメ!
[PR]
by respect0074 | 2009-02-23 01:45 | ■日々ポツリ・・・
<< Thanks!!! 2009 ... ポツリ >>