ゆったり更新す・・・1

久々更新ー、、、デス。
その間、いろんな事ありました〜楽しい事、リフレッシュした事、新しい出会い、素敵な刺激、面白い出来事、初体験でワクワクした事、壊れちゃった事、そしてやっちまった失敗。。。。などなど盛り沢山。

やっちまった失敗てのが一番ここ最近では大きな出来事で、凹んで立ち直るのにちょと時間要しました(涙)
・・・というても、年中やっちまってそうな私ですが。

やっと前向きに立ち直りかけてる私なので、その事についてはココまで書いておいてなんですが、触れないで前に進みます!
(気になるって?)
いや、振り返らずに失敗を自分の中で勉強して前に進む事が大事なのだ!


リフレッシュした、と言えば、本当に久しぶりに旅行ってものに行ってきました。
近場の国内旅行ですけどねー、でも環境を変えて自分を解放させるってとっても大事ね。
行ってきたのは、鳥羽、伊勢志摩。
海の幸大好きな私は、何と言ってもその土地の食が楽しみ♪
旅館での海の幸づくしは勿論の事、だいぶん以前も行って楽しめた海女さんのお店『あまや』さんに行って、貝御膳をいただきました!
f0042034_1145934.jpg
以前行ったはずの店がごっそりなくて、移転してたのでちょいビックリしましたが、何だか人気なのか何なのか、移転して拡大しておりましたわ。


そーして、鳥羽といえば、一番楽しみにしてたのが、「鳥羽水族館」
ここは広い!めちゃくちゃいろんな海の生物がおりました。
海に限らず、水辺に生きる生物なら何でも来い!とばかりに、何だか昔懐かしい気分になれる生き物もいっぱいいて子供の頃を思い出したり、勿論、可愛いクリオネちゃんやグロテスクな深海の生物、もの凄いデカいワニとか、鳥羽水族館といえば・・・のジュゴンちゃんとか。。。。
ショウも目の前で観て、本当相当久しぶりに行った水族館体験は、かなりワクワクしっぱなしで、本当楽しかった!
f0042034_1243698.jpg

そして、もう一つ絶対観たいなーと思っていた「マコンデ美術館」にも行って参りました!
アフリカのタンザニア、マコンデ高原に住んでたマコンデ族が作り出した作品が見れるのだけど、彫刻やら絵画やら楽器やら、どれもこれも魂が宿ってるかのように生き生きとしていて、もの凄い生命力に溢れた作品ばかり。
彫刻は特に圧倒されるような存在感があるのだけど、マコンデ族の生活が分かるようなものもあれば、母と子の愛を象った彫刻もあれば、神や悪魔というものを象ったものもあったりして、その中でも、触れてよいもの、絶対に触れてはいけないもの、があるのだけど、それだけ魂が宿っているからこそ触れるのが危険というものもある、という事なのでしょう。
f0042034_1405568.jpg

ティンガティンガの絵も観れるのだけど、本当鮮やかで美しい色彩で、勢いがありPOPさもあるので、私は結構虜になり、帰りにはその絵ハガキも購入しちゃいまいした。
本当地味ーに佇む美術館で、その日は平日だったのもあり、お客さんは私達だけ、みたいな感じでしたが、アフリカ文化に興味ある人には絶対オススメ!

そんなこんなで鳥羽旅行は大阪から近鉄特急で2時間半以内くらいととってもお気軽に行けちゃう場所ですが、かなりリフレッシュしました!
・・・何といっても近鉄で販売してる伊勢志摩観光チケット「まわりゃんせ」、これめちゃくちゃお得ね!使いまくりました!近鉄万歳やね。
[PR]
by respect0074 | 2009-05-31 00:45 | ■日々ポツリ・・・
<< ゆったり更新す・・・2 Thanks!!! 2009 ... >>