終わりはなぃのです・・・。

f0042034_1223153.jpgKOZの母親はいつもなにせ必死です。

だいぶん前にポツった事もある母の話題なのだけど、ここ数年英語を習っております。

その歳にして何故また英語・・・?と思うかもしれないけれど、これがまたとても良い毎日のスパイスになってる様子で、母の勉強熱心さは尊敬に値する勢いでございます。

忙しい毎日の暇を見つけては、英語の教材を開き一生懸命読む姿、筆記問題を解く姿、英会話のテープを聴きながら密かに発音してる姿、、、ん~間違いなく頑張っとる。

パソコンも習ってやり始めたのが、去年くらいの話。
メールのやりとりだとか、ネットサーフィンだとか、資料製作だとか、もぅ初期の段階に比べたらだいぶん出来るようになりました。
いやーあの歳であれだけ出来れば大したもんです!
とは言え、やはり負けず嫌いな母なので終わりはございません。
日々質問の嵐を私にぶつけてくるわけで、私もオチオチ先輩ズラして「え~それはやなぁ・・・・こうするって前も言ったやーん!」とか偉そうにも言ってられません・・・。
コチラも精進せねば追い越されちゃぅ!

そんな母の姿を観てて、コリャこちらもその頑張りをちゃんと観てあげねば!という気持ちになってきたわけで、ついこの間あった母の通う学校の発表会のようなものがあり、英語部のメンバーは英語劇をするというので、観に行って参りました。

一昨年、去年、、、と毎年あったのだけど、なかなか日が合わずいつも行けないままで居たので、今回はちゃーんと予定を空けてしっかり見届ける事が出来ました!

やっぱり何するにせよ、せっかく頑張ってやってきたものを家族の誰も観にきてくれなぃ、というのはあまりにも寂しい事よね・・・・・と思うと今まで行けなくてゴメンねぇー・・・ちゅー感じです。

母と同年代くらいの方々が皆頑張ってましたー。
英語部の皆さんは勿論のこと、他にもいろんな部があって興味ある事を皆さん一生懸命楽しんでされてるのだけど、この発表会の場では、いつもの授業でしている事とはまた一味違ったチームワークを大事にしたような事をしており、書道部の人達が皆で合唱をしていたり、水墨画部の人達が手話で唄ってみたり・・・・・
何でそれを?(笑)て思うもんもあったりしましたが、とにかく、大人・・・いや年老いてからもそんな風に何かひとつの事を団結して頑張る姿、というのは、なかなか素敵なものでした!

英語部に関しては、英語劇という事で普段の授業内容を存分に生かせているものなわけだけど、私、はっきり言ってビックリしました。

レベル高っ!!!

もう定年退職してゆっくりしてるような人達が、ビックリの速さでキレイな発音で英語の長ぃセリフをペラペーラ言ってるじゃありませんか!
そのセリフ覚えるってだけでも大変そうな感じで、わ・・・・わたしやったら出来るんやろかーコレ?・・・とすら思ってしまったわけで。
努力の賜物なのか、もとから英会話ペラペラな人達だったのか・・・・・
何せビックリ致しました。

そんな中、母の勇姿というのもしっかり観てきたのは確かなんですが、、、、、、
日本語のみしか言わないナレーター役でした(笑)
笑たらあかん、あかん・・・・。
あの日々の熱心な勉強っぷりはこの発表会ではちと生かされてなかったようですが、、、しかし毎日発音練習という部類の発声練習をしっかりしているだけに、日本語とは言え、ナレーターの仕事っぷりはハキハキしていて完璧でありました!
聴きやすかった!ようやった!母!!

そんな感じで、引き続き今日も勉強を続ける母であります・・・・。
終わりはなぃのであります、エンドレス勉学。

嗚呼・・・私には無理ぢゃー。
そのDNA、私にもあるのかぃ????
[PR]
by respect0074 | 2006-03-13 00:50 | ■日々ポツリ・・・
<< THANKS!!! 3.18 Noa! >>