3.11 Smile Again実行委員会 活動報告2

昨日5/4は、仮設住宅でのライブの後、この芝桜イベントに向けて一生懸命練習を重ねて頑張った地元福島の子供達との合同練習を、平田村中央公民館にて行いました。
3回にわたって、もんちがこの福島に出向き、子供達と練習を重ねた成果を初めてこの日体験したわけですが、本当にとっても元気な声で歌って何とも言えない生き生きした楽しそうな姿があるじゃないですか!!!
一緒に歌ってて楽しくってしょうがない!疲れもふっとぶ感じ!
あまりにいい感じなので、一曲増やしちゃおう!って事で、急遽前日にも関わらず、“翼をください”も一緒に歌うことに。
一回歌っただけでもバッチリでした!素晴らしい〜!

次の日のイベントがさらに楽しみでしょうがなくなりました!


そして迎えた5/5“ジュピアランドひらた”での芝桜イベント当日。
設営メンバー、HEART&SOULとアコーディオン後藤ミホコさん&Per.舛田さん、そして和太鼓金子竜太郎さんのミュージシャンメンバーは、皆さんより少し早めにイベント会場入り。

行った時は、まだ太陽も照ってない状況の中、突風はすごいわ気温は低いわで、寒いし設営したテントは飛ばされて折れて大変な事になるわで、いったいどうなる事やら〜という感じでしたが、行きからずっと、なんやかんやいって天候に恵まれてきたSmile Again!!!
イベントが始まり出した頃には、もう最高〜の快晴!!!

あんなに寒かったのに、半袖でも気持ち良いくらいの気候になりました!
やっぱりついてる!守られてる!

f0042034_2395695.jpg

金子竜太郎さん、そして現地の太鼓メンバーさんとのコラボレーションライブが始まりました!
熱い!格好いい!!!
金子さんは昨年の大阪でのSmile Againチャリティライブにも出てくださっていたのだけど、本当に素晴らしい〜!!!
表情からカラダ全身からエネルギーみなぎってます!

そしてアコーディオンの後藤ミホコさん&パーカッション舛田真さんのライブ!!!
後藤さんも大阪のSmile Againイベントからの仲間。
ワクワクするステージが最高です〜。

このステージでも気功の先生とお客様が一体となって行うプチワークショップのような素敵な時間があったりして、現地の方参加型のSmile Againのステージが繰り広げられていきます!

もんちの生徒さんのPeace of peaceのステージもとってもPeacefulで素敵!!!

そしてHEART&SOULのステージも一生懸命頑張りました!
f0042034_23103499.jpg
f0042034_0313416.jpg

いよいよラストは“スマイルアゲインキッズクワイヤ”の登場です!
まずは昨日急遽決定して増やした曲“翼をください”
そして、今まで一生懸命練習してくれた、Oh Happy Dayと上を向いて歩こうを、関西から参加の“スマイルアゲインクワイヤ”も加わって全員で熱唱!
キッズ達、最高でした!バッチリ!!!


前日の仮設住宅の時もですが、今回のこのイベントも、Ustream配信を頑張ってくれた入江さんのおかげで、全世界にライブ生中継!!!
各地で見てくださってた方がいらっしゃったのも、メンバーのテンション上がりました。


そんなステージ中も、癒しのマッサージチームも休む間なしに頑張ってました!
f0042034_23105130.jpg

とにかく、それぞれが自分の出来る事を一生懸命する!
それがSmile Againです。
f0042034_23222850.jpg

KOZ-mic Worldのメンバーも一生懸命頑張ってくれました!
ミュージシャンチームもそれぞれが出来る精一杯を頑張りました。
f0042034_23225141.jpg


こうして、被災された福島の皆さんを応援したい!という気持ちで、そして自分自身も思いっきり楽しんで頑張ったSmile Againのメンバーですが、本当に本当に地元の方々の協力なしには成功しませんでした。
温かすぎる福島の皆さんの事を思い出すと、今でも涙が出てきます。

出店もたくさん出ていて美味しいものもたくさん食べました!
ビール飲んだりもしつつ、すがすがしい気候ととっても美しい芝桜の風景を満喫しました。
去年は勿論震災により開催されなかったこのイベントが、今年はこんないい天気でたくさんの福島の皆さんが遊びに来られてる状況に、出店のおじちゃん達も本当に嬉しそうでした。
あと、1〜2週間の間にこの芝桜も満開になるよ〜また遊びにおいで!と行って下さるのだけど、大阪から来たのよーって話してたら、笑いながらも遠いとこよく来てくれたねと喜んでくれてました。

満開ではなくても十分にキレイだよ〜おじちゃん!


そして驚くべき事がありました。

ちょうどHEART&SOULのライブの直前だったと思います。
なんと、今回のSmile Againを実現するにあたり多大な協力をし続けてくださった福島在住のよしださんが会場にいる皆さんに呼びかけて下さるのが聞こえました。

このSmile Againをまたこの先も活動していけるように、今から募金箱を回すので皆さん是非募金をお願いします、と。

福島を元気づけようときた私達に、被災地福島の方が募金????
え?と耳を疑う気持ちでした。

なんてことだろう、、、、という気持ちのままステージに上がり、とにかくただただ出来る事頑張ろう!思いっきり皆さんと楽しもう!と一生懸命やるだけでした。

そして、このイベントが終わってから、もんちが皆に発表してくれました。
なんと会場の皆さんから、72,356円もの募金を受けました。
被災されて大変な状況の福島の皆さんからの大切な大切な気持ちのこの箱。
このとんでもなく優しい気持ちがつまったこの箱。

それぞれが関西や関東に帰ってからも、この想いちゃんと伝えて繋げて行動として表していかないと、と全員心に誓った瞬間でした。
f0042034_23435067.jpg


イベント会場からバスで帰る時も、会場にまだいらっしゃる皆さんが、本当に素敵な笑顔で皆さん手を振ってくださって、たまらない気持ちでいっぱい。
とにかく言葉ではうまく言い表せません。

天候にもめぐまれ、人の温かさにもたくさん触れ、溢れる笑顔にもたくさん出逢えた最高のイベントでした!!!


そしてこのイベントの後は、、、
津波の被害で今もなお大変な状況である、小名浜港の沿岸部の地域にいきました。
それはまた次に書きますね。
[PR]
by respect0074 | 2012-05-07 00:42 | ■THANKS!!!
<< 3.11 Smile Agai... 3.11 Smile Agai... >>