人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのTokyo〜!

福島県でのスマイルアゲインを無事終え、車で帰る組とはお別れ〜。

関西にはまだ帰らず、そのまま東京で用事があった私は、優しいソンチョーこと吉田まちゃき様に水戸駅まで送って頂き、深夜に無事ホテルチェックイン❗️

いや〜体が死ぬほど疲れておりましたが、何とか少しベッドで休み、気持ちを切り替え〜!
………としたかったけど、今回は安くあげるために外国人観光客がほとんどのホステルへ宿泊。
久しぶりのTokyo〜!_f0042034_1353042.jpg
同室はほぼ外国人の方ばかりの2段ベッドの上段だったので、疲れた体にはすこーし辛い状況でしたが(笑)でもホテルのスタッフは楽しく、夜中ひとりでロビーで寛いでると、コーヒー味のパピコもってきてくれて話相手になってくれたり(笑)そこから結構盛り上がり楽しい時間を過ごせませた(笑)
いいスタッフさんでよかった!

とってもオシャレで綺麗なホステルだったので、また泊まっちゃうかも(^○^)


そして、今回みんなと帰らずに東京に行ったのは、今行っている音楽療法の勉強で、東京の実際の施設の現場へ見学参加させていただくのが目的でした。
久しぶりのTokyo〜!_f0042034_1353188.jpg

1日で3軒まわらせて頂けるということで、とっても楽しみにしてました!!

午前中には練馬区の有料老人ホーム

午後は川崎市の小規模多機能型居宅介護の老人ホームを2つ

どちらも、認知症やいろんな症状の方々が参加されてましたが、その方ひとりひとりに寄り添う気持ちで向き合った素晴らしい音楽の時間でした。
施設の方との密な意見交換の時間もとても良いものでした。

私もこの10年ほど老人福祉施設で音楽のボランティアをたくさんさせて頂いて、とても音楽が持つ力の素晴らしさを感じてますが、まだまだ勉強不足なのでこうしてちゃんと勉強させて頂ける機会がタイミングよく訪れて、本当に刺激をもらっています。

そして、その想いを絶対実現していきたいな、という決心にもなります。
有難い限りです(^ω^)

参加してくださる方が一緒に歌ったり動いたりと能動的なものであり、そして観て聴いていろんなこと思い出したり感情が動いたりという受動的な要素も大切なのだろうなぁと感じます。

私自身もいろんなおじいちゃまおばあちゃまとお話させてもらって元気もらいました!

スマイルアゲインに一緒にいっている気功の先生山本さんとお話してた時、私たちが最大のエネルギーを体全体から出して歌を届けたり、音楽で一緒に楽しむことをしている時、それはまさに気功をしてるのと同じだね、という話をしてました。

エネルギーを出して歌うことは全身疲れるけれど、でも逆にリラックスしながら楽しんでいると、その与える力で体は自然にやわらかくなり温かくなり心は元気になっていく。
聴いている人にもそのエネルギーが伝わると体や心の硬かった部分がやわらかく柔軟になって笑顔になったり前向きな気持ちになったりする。
すごく良い循環だと思います。

詳しいことはわからないけれど、そんな活動がもっと出来るといいな、と思います。


20年来の大切な友人にもタイミング良く会えて、楽しい夜ご飯も食べました〜!
久しぶりのTokyo〜!_f0042034_1353169.jpg
久しぶりのTokyo〜!_f0042034_1353281.jpg
なんだかとってもハッピーな時間でした(^ω^)
ありがとぅね❤︎
by respect0074 | 2015-05-10 13:06 | ■日々ポツリ・・・
<< ほんのちょとだけ観光。 ③スマイルアゲイン2015 ❤... >>