できる!

少しづつ進めてる音楽療法の勉強で東京へ。

f0042034_01512223.jpg


共に学ぶ関東の仲間と❗️

私だけ遠く離れているので、講座にはSkypeでの参加という状況もあったりしつつ皆さんとはなかなかお会い出来なかったのだけど、今日は直接お会いできて一緒に学べて良かった!

今日はまず、介護とはなんぞや!という介護現場の基礎知識を細かく教えて頂いたり、深くみんなで考えたり。
答えはもちろん一つではないだけに、いろんな一人一人の意見が全部貴重なもの。

ほんの基本的なことばかりだったかもしれないけど、まだまだ本当に理解できていない事だらけ。。。
でも今回の機会でまた新たな気付きもありました。
f0042034_01512342.jpg

そして、無理なく自然な形で心地よく楽しんでもらうための “音楽の場をつくる人”

そのためにはとても必要な知識、高齢者が心地よいと感じる演奏の仕方、コツ、表現の仕方など、音楽スキルの知識も学びました。

今まで私も老人福祉施設などでのライブで経験してきたことから、うんっ確かに‼️と思えることや、なるほど〜そういうアプローチが良いのかぁ‼️と改めて感じたことなど、本当勉強になりました。

これまたスキルアップには相当努力が必要だわ…とちょっと頭かかえてます(^^;;


自分自身を表現して歌うことは何よりも大好き!
だけどそれだけじゃなく、心を寄り添わせて、音楽を通して笑顔やちょっとした心の煌めきを感じてもらえる手助けが出来たら…これも自分にとって大きな音楽の目的。


自分が今まで興味を持って学んできたいろんなことは、本当に知識も経験も浅いけど、向かう目的は全て同じ方向な気がするので、いつかそれが全部繋がればいいなぁ。

できる!
きっとできる!
(珍しく前向き…(^^;;かなりレア)


それにしても……

介護について改めて考えてたら、大好き過ぎるおばあちゃまのこと、いっぱい思い出した。
天国で楽しくしてるかなぁ。
会いたい…。


[PR]
by respect0074 | 2015-06-14 22:06 | ■日々ポツリ・・・
<< 高校時代の仲間達。 むむ。 >>