タロウ様


f0042034_188223.jpgほっほー。

・・・知らなかったょ。

あの、いまは無き『近鉄バッファローズ』
のシンボルロゴの猛牛マーク。
これって、岡本太郎氏のデザインやったのね。


でも、確かに!

言われてみれば、もの凄くタロウさんな感じ。
今まで数知れずあのシンボルマークを目にする機会はあったものの、全然そんな事思ってもみなかった・・・。
しかし今でもふとマークを思い出せるくらいのインパクトがあるって事自体が、やっぱり凄い。

このマークって、監督だった千葉茂さんの飲み友達であった太郎氏に頼んだ結果生まれたんだってー。
謝礼は10万円だったそうな。
何だか現実味あって面白いなー。

面白いと言えば、今、北九州市立美術館というトコロで、『岡本太郎展~芸術に挑んだ親子・かの子、一平、太郎 岡本太郎』が開催されてるのだけど、この猛牛マークのついた野球帽をかぶって行くと、入場料を無料にしてくれるらしい!

いーなぁー。(っていうか持ってないんだけども・・・)
粋ですやん!そのサービス。

しかもこの岡本太郎展、2月26日まで開催らしいけど、2月26日っていうと、太郎氏のバースディじゃなかったけな・・・!? (うる覚えやけど)

これまた粋やん!素敵。

f0042034_18352876.jpg
ついでに、これまた全然知らなかったのだけど、、、

甲子園の“アルプススタンド”ってやつ。
これの命名者ってのも岡本太郎氏らしい!!!

太郎少年がスタンドに居並ぶ白シャツにステテコ姿の観客たちを見て、『真っ白でアルプスみたい』と言ったのを、父・岡本一平氏が記事にして広まった・・・・のだって。

知らない事だらけだわー。面白い!
[PR]
by respect0074 | 2006-02-17 18:38 | ■日々ポツリ・・・
<< バカになれ! 30years・・・ >>