おたべ作りに挑戦!

なんやかんやと忙しくしておりますKOZですが、相変わらず全然ゆっくり更新せずで音沙汰なし〜で、お久しぶりです(笑)

先日、今期KOZ-mic Worldの皆様達と、なんと『おたべ』作り体験ツアーに行ってきました!京都のあの有名な八つ橋にあんこが入った『おたべ』ね。
こんなんやらその他いろんなジャンルの面白企画を次々に考え出して、唄う以外にも交流を深めまくっているKOZ-micの皆さんなんですが、本当しっかり企画してくれて感謝しまくりです(笑)
他のイベントにはなかなか時間が合わず参加出来てない私ですが、今回はしっかり参加してきて本当楽しかったですわ!

JR京都駅待ち合わせで、十条にある『おたべ本店』に移動するんですが、その時から大人の遠足の始まりってわけで、年齢もバラッバラ、キャラクターもバラッバラな謎の大人の集団の移動はかなり怪しい感じ満載(笑)面白いじゃないのよ!

そんなわけで猛暑の中ジリジリ焼けながらも歩き、ようやく『おたべ本店』に到着。
到着までにも、危うく事故に巻き込まれそうになったりだとか!!!ハプニングは勿論あったわけですが。。。皆無事で良かった・・・ほ。

f0042034_0353646.jpg

ほんで早速おたべちゃんと記念撮影〜。
f0042034_0444681.jpg


あ、もう一人おたべちゃん発見!ほなコチラも。。。
f0042034_051186.jpg


という事で、おたべに入店し体験ツアーが始まります!
f0042034_114698.jpg
『おたべ道場』に入り、この様なおたべ作りセットが置かれています。
袋は米粉とお砂糖。
f0042034_125946.jpg

ほんでもって、これを御指導下さるスタッフの方の指示通りの分量を入れつつ水と混ぜてゆきます。
f0042034_1365100.jpg

f0042034_12598.jpg

そーして、その混ぜた生地を器に流し入れ、蒸します。
f0042034_122445.jpg

・・・で蒸したものを丸めてゆきます〜。
f0042034_124424.jpg

そーして、その生地にニッキ味やら抹茶味の粉末を混ぜ入れ練り込み・・・伸ばし、正方形に切ってゆきます。
おぉ!!!!生八つ橋が出来上がってきてるッ!

そこに、用意されたつぶあんやチョコあんやストロベリーあんなど、お好みのあんをはさみ、三角におると〜出来上がり!!!!!
f0042034_1365864.jpg


出来たてホヤホヤの『おたべ』をお抹茶と一緒にその場でいただきまース!
んん・・・んまぃ!!!


f0042034_1481078.jpgそうそう、蒸してる間には、おたべ工場の見学が出来て、こんな“できたてドア”なんて可愛いドアから今まさに工場で出来たおたべが出てきて、おひとつ試食出来ちゃうのですよ。

そーんなこんなで、おたべ作り体験『おたべ道場』は600円で出来ちゃいますよ。
なにより、ひさびさに味わったこの団体行動の遠足的な感じがたまらなかった私です〜(笑)面白かった!

写真をいっぱい撮ってくれた皆様本当ありがとさんです!
[PR]
by respect0074 | 2008-08-12 01:56 | ■日々ポツリ・・・
<< 今回も楽しく無事終了! Thanks!!! 8.10 >>