カテゴリ:■日々ポツリ・・・( 417 )

325

昨日の話。
神戸にてちょとハラハラの仕事も無事終え、ホっとした後、メンバーと一緒に三宮・トアロードにある老舗ジャズ喫茶“木馬”(でも木馬は夜のBar時の店名らしく昼カフェの時は名前が違うらしいけど・・・)でお茶&ミーティング。

この“木馬”さんは、この日の仕事も一緒にやっていたピアノ多久ちゃんのやっている「童謡サロン」というユニットのお唄の方の旦那様がやってらっしゃるお店。

その旦那様=マスターというのが、この上なく渋い空気をかもし出してるらっしゃる方なのだけど、これまた喋るとまた一味違った面が表れたりしてとっても素敵な方。
そしてマスターのご夫人のソプラノ・シンガーの深川和美さんは、さっき記した「童謡サロン」のお唄の方です。
笑顔がほんっとに素敵で和美さんの周りにはホワッとした暖かい空気に包まれております。そんな空気に落ち着きを感じて来るお客さんも多いんじゃぁないでしょか。
ウタゴエも素晴らしいですょ。

私はまだ実はライブを観た事がなくってCDでしか聴いた事しかないのだけど、昔からよく知られている童謡や大切に受け継がれてきている地方の童謡などなど、ジャズやポップな色を加えたメンバー独自のアレンジですごく新しい形に生まれ変わっています。

パーカッションも素晴らしく(なーんと以前shangoのサポートでアグレッシブなパワー漲るパーカッションを奏でていたTAIKOMAN 土居君です!)、ライブではタップダンサーが一緒に参加してたり、他にもフルート奏者さんやちんどんやさんが参加なんて事もあったりするみたいで、とっても楽しそう!

f0042034_14341290.jpg
「童謡サロン」のCDはコチラ→

『俵はごろごろ』 

深川和美の童謡サロン 

が発売中ですよ。

定価 2000円(税込み)





f0042034_1358415.jpg話は随分それましたが、、、
そーして、その“木馬”さんで束の間のブレイクタイムをとった後、即行で大阪に戻り、KOZと多久ちゃんは京橋の某スタジオにてレコーディング。

急な話で、デモ音源を録らなければいけないという事で、3曲RECするつもりだったのですが、時間も無いって事でとんでもなく短時間で録り終えなければならない状況。
2人とも何せ休む暇なく一生懸命やったのですが、結果2曲RECまでは終えました。
嗚呼゛ー。3曲録られへんかったぁ・・・。
あと一曲やったのにぃ、残念。
多久ちゃん忙しい中Thanks!


終わってから、多久ちゃんと立ち喰いうどん屋さんへ。
前の路上に若干の机と椅子はあるので座ってホッと一息、多久ちゃんは“いなりそばセット”、KOZは久しぶりに“カレーうどん”を食べ、温度急上昇。
んまかったー。
最近の、昼間は春っぽく暖かいのに夜になると体の芯から冷えるこの気温には、参ります。そんな夜にはうどんみたいな汁もんがたまりません。

しかも立ち喰い、しかも低価格、しかも美味い。

東京から出張で来てるというサラリーマンのおっちゃんがKOZの前に座り、大阪は気さくでいぃよねぇ~的な話をして、皆友達屋台気分。

帰りの電車は疲れすぎて途中から気失うように寝てたらしく、またもや終点まで行きかけたのですが・・・・危機一髪!降りれた自分を誉めてあげたーぃ。
[PR]
by respect0074 | 2006-03-26 15:01 | ■日々ポツリ・・・

歪み矯正中

f0042034_1493147.jpg
←コレ  

『バランスボールチェア』というものでございます。

KOZの仕事場の椅子は、何を隠そう、この素敵なチェアなのでございますょ。

宣伝ポイントは、“座るだけで背筋の矯正トレーニングが出来る!”
このチェアってば、ほんまに良いのです。

かなりの度合いで自宅にも欲しい、と願う今日この頃。


普段何気に椅子に座っていると、やっぱり気付かず内に背筋が曲がってしまったりしてると思うのだけど、この間、ある人に突然会うなり即座に一言、、、
「君は骨盤が歪んでいるねぇー・・・歩いていてしんどいでしょう・・・」
と言われてしまいました。

心の中で、「・・・いえ、別に・・・歩いててもしんどくありませんけどぉ・・・」
と答える自分が居たものの、どうもその一言が気になってしまってたわけです。

そしてふと考えてみました。

普段、ついついヒールのある靴ばかり履く自分が居ます。
何故ならそれは、楽だから。
ヒールがある方が楽????
おかしな話です、そうなんです。
私、スニーカーとかベタ靴を一日履いただけで、体全身がドドドーっと疲れるのですよ。

・・・これって・・・・間違いなく・・・

骨盤歪んでんぢゃーん!
ビンゴー!

・・・と改めて気付かされたわけなのですが。

チェアの話に戻しますと、この「バランスボールチェア」に座っていると、背が丸まって居たりすると逆にしんどかったりもして、グググっとお腹に力を入れて足をちゃんとついて背筋伸ばして座っていると不思議と楽なのですょ。

これがクセづく事により、骨盤の歪みもだんだんと矯正されてく、って仕組みなのでしょうか。

なので、このチェアに座りだしてからというもの、普通のお家の椅子に座っていても自然と背筋が伸びるようになってきました。

無理なく気持ちよくそう出来るんだから、いいよね。

その調子で、背筋が伸びるのと同時に骨盤矯正もほんまにちゃんと出来てますよーにー。
って願うばかりでございます。

そんなわけで、この「バランスボールチェア」、自信を持っておすすめ致しますゎ!

あのー、決してバランスボールチェア屋さんの広報部担当とかでは御座いませんので・・・(笑)
あしからず・・・。
[PR]
by respect0074 | 2006-03-23 02:04 | ■日々ポツリ・・・

I am alive!

f0042034_143156.jpg

わたくし、生きておりますょ。

ちょと忙しすぎてポツリ音沙汰ないままの日々でしたが、ちゃーんと生きておりますので大丈夫です・・・・わざわざメールや連絡くれた人、ありがとう(笑)

この間、shangoの面々と呑みパーリィを開催しとりました。
KOZは仕事にて後参加だったのですが、行けるメンバーは真昼間から老舗酒蔵にて最高の美味を堪能してたそうな・・・・・たまらん行きたかったです(涙)
私が参加できたのは、もう午後6時以降から。
その時点で、この呑んだくれshango達は5時間くらいは呑んだりしとるわけで・・・マッタリやね。
そこからも、8時間くらい店で飲み続けておりました(笑)
神戸の激旨いお店『ふわとろ本舗』にて。
ほんま、旨いのょ、このお店。
間違いなくオススメです。

f0042034_1442895.jpg“黒糖梅酒のロック”なるものを、エンドレスに呑み続けました。最高、コレ。自宅に欲しい。

でもチョロリとも酔わないのねぇ、私・・・。
久しぶりに道路に寝てしまうくらいは酔ってみたいもんだわ。(あるんかぃ・・・)
ワガママいうて出て行けーって言われるくらい酔ってみたいもんだわ。(あるんかぃ・・・)

まぁ、でもやっぱりホドホドが美味しいものよね。

その日からまた妙に食欲旺盛な私。
イカクチョーやね。
イカチョーはいかりや長介。
ジカチョーは次長課長だからね。

オチがついたところで、おやすみ。
(え?ついてないって?)
[PR]
by respect0074 | 2006-03-22 01:47 | ■日々ポツリ・・・

終わりはなぃのです・・・。

f0042034_1223153.jpgKOZの母親はいつもなにせ必死です。

だいぶん前にポツった事もある母の話題なのだけど、ここ数年英語を習っております。

その歳にして何故また英語・・・?と思うかもしれないけれど、これがまたとても良い毎日のスパイスになってる様子で、母の勉強熱心さは尊敬に値する勢いでございます。

忙しい毎日の暇を見つけては、英語の教材を開き一生懸命読む姿、筆記問題を解く姿、英会話のテープを聴きながら密かに発音してる姿、、、ん~間違いなく頑張っとる。

パソコンも習ってやり始めたのが、去年くらいの話。
メールのやりとりだとか、ネットサーフィンだとか、資料製作だとか、もぅ初期の段階に比べたらだいぶん出来るようになりました。
いやーあの歳であれだけ出来れば大したもんです!
とは言え、やはり負けず嫌いな母なので終わりはございません。
日々質問の嵐を私にぶつけてくるわけで、私もオチオチ先輩ズラして「え~それはやなぁ・・・・こうするって前も言ったやーん!」とか偉そうにも言ってられません・・・。
コチラも精進せねば追い越されちゃぅ!

そんな母の姿を観てて、コリャこちらもその頑張りをちゃんと観てあげねば!という気持ちになってきたわけで、ついこの間あった母の通う学校の発表会のようなものがあり、英語部のメンバーは英語劇をするというので、観に行って参りました。

一昨年、去年、、、と毎年あったのだけど、なかなか日が合わずいつも行けないままで居たので、今回はちゃーんと予定を空けてしっかり見届ける事が出来ました!

やっぱり何するにせよ、せっかく頑張ってやってきたものを家族の誰も観にきてくれなぃ、というのはあまりにも寂しい事よね・・・・・と思うと今まで行けなくてゴメンねぇー・・・ちゅー感じです。

母と同年代くらいの方々が皆頑張ってましたー。
英語部の皆さんは勿論のこと、他にもいろんな部があって興味ある事を皆さん一生懸命楽しんでされてるのだけど、この発表会の場では、いつもの授業でしている事とはまた一味違ったチームワークを大事にしたような事をしており、書道部の人達が皆で合唱をしていたり、水墨画部の人達が手話で唄ってみたり・・・・・
何でそれを?(笑)て思うもんもあったりしましたが、とにかく、大人・・・いや年老いてからもそんな風に何かひとつの事を団結して頑張る姿、というのは、なかなか素敵なものでした!

英語部に関しては、英語劇という事で普段の授業内容を存分に生かせているものなわけだけど、私、はっきり言ってビックリしました。

レベル高っ!!!

もう定年退職してゆっくりしてるような人達が、ビックリの速さでキレイな発音で英語の長ぃセリフをペラペーラ言ってるじゃありませんか!
そのセリフ覚えるってだけでも大変そうな感じで、わ・・・・わたしやったら出来るんやろかーコレ?・・・とすら思ってしまったわけで。
努力の賜物なのか、もとから英会話ペラペラな人達だったのか・・・・・
何せビックリ致しました。

そんな中、母の勇姿というのもしっかり観てきたのは確かなんですが、、、、、、
日本語のみしか言わないナレーター役でした(笑)
笑たらあかん、あかん・・・・。
あの日々の熱心な勉強っぷりはこの発表会ではちと生かされてなかったようですが、、、しかし毎日発音練習という部類の発声練習をしっかりしているだけに、日本語とは言え、ナレーターの仕事っぷりはハキハキしていて完璧でありました!
聴きやすかった!ようやった!母!!

そんな感じで、引き続き今日も勉強を続ける母であります・・・・。
終わりはなぃのであります、エンドレス勉学。

嗚呼・・・私には無理ぢゃー。
そのDNA、私にもあるのかぃ????
[PR]
by respect0074 | 2006-03-13 00:50 | ■日々ポツリ・・・

Noa!

ノアちゃん誕生です。天使やねー可愛すぎ!
f0042034_0441423.jpg
高校時代の友人の2人目のBaby、ノアちゃん。
3月5日PM6:55、2885グラムの元気な女の子が誕生したと連絡もらったので、嬉しくってポツリング。
おめでとぉー!
“ノアちゃん”って名前、すっごぃ可愛い!!!
1人目は美羽ちゃん。
いやぁ~ほんと最近の子供達はオサレな名前が多いよね。

お友達の出産というのは、もうすでに私のまわりでは当然のようにいっぱい聞く話で、2人目、3人目ってのも当たり前~くらいの勢いなのですが、何だかこのノアちゃんのCUTEさにはたまらんもんを感じたもので、今回はポツリにておめでとぅ!

ノアちゃんがオトナになる頃、今よりもっと平和で安心して過ごせる、笑いの絶えない生き生きした毎日を送れますように。
[PR]
by respect0074 | 2006-03-09 00:47 | ■日々ポツリ・・・

明日は神戸、明後日は福岡です。

shangoライブ2daysです。
明日4日は神戸・三宮の東門入ってまぁまぁすぐにある、クラブ月世界にて。
そして、明後日5日は福岡はROOMSにてライブありまっせ。

何がどうって・・・・・私、生まれて初めて九州に行くわ~。嬉!

気になる事は、やはり食。
何を喰らってやろかしら・・・・イヒヒ。

勿論、ライブも楽しみますってば。

ラーメン、そいでから、ラーメン、、、ほいでもって、ラーメン、、、、あ、そうそう!ラーメン。

知識浅!・・・・ウヒヒ。
いったい何が一番オススメなんやろ・・・・。
f0042034_3553725.jpg

だから、ライブも頑張りますってば!!
[PR]
by respect0074 | 2006-03-04 03:58 | ■日々ポツリ・・・

24h

一日24時間…では、ちと全く足りない今日この頃(涙)
パソコン開ける暇ありゃしないわょ!って感じでポツれない毎日です。

でも多分一日30時間あったとしても同じ事言ってんだろな、、。

不思議な出来事やら興味深い体験満載な昨今でございます。が、いかんせんイマイチ体調はすぐれない、微妙に弱っちぃ私…(見た目によらず、、)
病は気から、といいますが、いっつも私絶対元気~問題なし!っとか思ってる時に限って特に厄介な状態になったりするもんで、、ややこしぃったらね。

気付いてる心と気付いてない心とからだ本体がバラバラな気分。最終的にからだ本体が一番本音を表しているんだろか。。。


さてそんな中、今日は、以前から張り切って予定してたJBのライブに行って参りましたー。
shango歌姫三人こぞって。
…の話はまた今度。
寝るのが優先だー。

おやすみ。
[PR]
by respect0074 | 2006-03-02 02:25 | ■日々ポツリ・・・

バカになれ!

今日は、ものすごぃ個人的な事で嬉しい出来事がありました。
また新たな気分で前に進める第一歩となりそうなので、何だか良い感じ。
願わくば、いつもHappyに毎日を送りたいKOZであります。


f0042034_1134654.jpgさてさて、話は変わりますが、今日はあるワークショップを受けてきました。

『人生の為の歌:歌へのホリスティックアプローチ』
ヴォーカル&コーラスワークショップ Vol.1

というもの。
タイトルは何や堅いですが(笑)

“魂(ソウル)を音楽というツールを使って表現してみましょう” という事で、要はゴスペルとかソウルとかファンクといったものの歴史や、“歌を歌う”という身体表現を、先生独自のやり方によってレクチャーしてもらう、というワークショップです。

先生のキャラも生かした面白いトークと共に、体操、呼吸、発声などのボイス・トレーニングや、各パートに別れてコーラスを歌ってみたり、、、、という感じ。

先生は、ネイザンというアメリカ出身の黒人シンガーさんで、スタンダード・ジャズからソウル、ブラコン、ゴスペル・・・と唄いこなすシンガーであり、ヴォイストレーナーとしても活躍し、大学で「身体表現」のゲスト講師も勤めてらっしゃるという多彩な人。

以前ポツリにも紹介した事があるのだけど、彼との出会いは、以前東京某所で一緒にライブをした事があって、いろんなトコロでワークショップ開催してる彼が今回大阪でワークショップを初めて開催する、という情報をもらい、是非参加したいやんかーそれ!という事で参加させて頂きました。

個人的にはこういうワークショップに参加したのは初めてで、“へぇ~その部分を意識したら体はこう動くから、それでこんな声が出るのねぇー”とかいろいろ、なるほどねぇ~と気付かされる事もあったりもして、とても楽しかったです。
ボイストレーニング自体もですが、またこんな機会があれば是非受けてみたいなーって思う良い経験のひとつになりましたです。

バカになれ!っていぃ言葉を言ってました。勿論大きな意味で。
まずは勝手に決めた自分のものさし的な考えを崩してみる、というかね。
これは簡単なようで、とても難しい事とも言えるけど、何か分かる気がする・・・。
いろんな事に対して言える。
それがないと、進歩しないものね。

とはいえ、崩しすぎるのも考えものだろけど・・・。

最近、いろんな事にたいして気付き始めた自分というのがいる。
傷ついたり苦しんだり悩んだりして、自分が擦り減った事により知った自分の姿。
また時が経てば変わったり、さらに想いが深まったりするのだろうけど、マイナスな出来事はないという事だけはやっぱり改めて思う今日この頃。
そこには自分のものさしを崩す事によって見えたものもたくさんある。
まだ見えてない事も山ほどあるでしょけども・・・・・・・・。

そんな意味でも自分とリンクさせたりして、余計に意義あるワークショップであったのではないでしょうか。

一緒に受けた皆様、お疲れでしたー。
[PR]
by respect0074 | 2006-02-19 01:21 | ■日々ポツリ・・・

タロウ様


f0042034_188223.jpgほっほー。

・・・知らなかったょ。

あの、いまは無き『近鉄バッファローズ』
のシンボルロゴの猛牛マーク。
これって、岡本太郎氏のデザインやったのね。


でも、確かに!

言われてみれば、もの凄くタロウさんな感じ。
今まで数知れずあのシンボルマークを目にする機会はあったものの、全然そんな事思ってもみなかった・・・。
しかし今でもふとマークを思い出せるくらいのインパクトがあるって事自体が、やっぱり凄い。

このマークって、監督だった千葉茂さんの飲み友達であった太郎氏に頼んだ結果生まれたんだってー。
謝礼は10万円だったそうな。
何だか現実味あって面白いなー。

面白いと言えば、今、北九州市立美術館というトコロで、『岡本太郎展~芸術に挑んだ親子・かの子、一平、太郎 岡本太郎』が開催されてるのだけど、この猛牛マークのついた野球帽をかぶって行くと、入場料を無料にしてくれるらしい!

いーなぁー。(っていうか持ってないんだけども・・・)
粋ですやん!そのサービス。

しかもこの岡本太郎展、2月26日まで開催らしいけど、2月26日っていうと、太郎氏のバースディじゃなかったけな・・・!? (うる覚えやけど)

これまた粋やん!素敵。

f0042034_18352876.jpg
ついでに、これまた全然知らなかったのだけど、、、

甲子園の“アルプススタンド”ってやつ。
これの命名者ってのも岡本太郎氏らしい!!!

太郎少年がスタンドに居並ぶ白シャツにステテコ姿の観客たちを見て、『真っ白でアルプスみたい』と言ったのを、父・岡本一平氏が記事にして広まった・・・・のだって。

知らない事だらけだわー。面白い!
[PR]
by respect0074 | 2006-02-17 18:38 | ■日々ポツリ・・・

30years・・・

んまいなぁ・・・・・・。

今日は美味いお酒を堪能させて頂きました。
あー幸せ。
量ではなく、質で頂くお酒。
そして、そのお酒に花を添える素晴らしいお料理達。
至福の一時やね。

お酒は比較的好きな方なKOZなのですが、普段、ウィスキーってもんはなかなか好んで飲まなかったりする。
っていうか飲む機会があまりなかったりもして。
でも、これはさすがにウマイ!!!ですねぇ・・・・。
『バランタイン 30年』。

以前も一度飲ませて頂いたのだけど、今日もまたこの芳醇な味わいを頂いちゃいました。

いやー、スコッチって美味いんだなぁーってシミジミ感じさせてもらえるこの深い味わい。
たまらんです。
気持ち良く体に広がる心地良さでした。

んで実は恥ずかしながら今までマトモに食べた事がなかったキャビアちゃん。
これを堪能させてもらいました。
塩っけを控えめに作られたキャビアだけに非常~に食べやすく、お酒に合う!

それを食べながら頂いたのが、日本酒の『仕込み 一一七號』。
これがまた・・・・・何とまぁ・・・・・飲みやすいこと。
ほのか甘くそして味わった後にはほのかに辛口も味わえるこの深さよー・・・。
あーたまらんです。

ほんと、ジントニックひとつ飲むにも、いぃトニックウォーターを使うのと使わないのでは雲泥の差が出る程違うのね、、、と気付かされた今日この頃・・・・。(遅い)

場を楽しむ!って時はそんな事どーでもいぃやーって感じもするけど、静かにお酒を楽しみたい時はやっぱり質って相当大事なのねぇ。

ま、こんなお酒、次飲めるのはいつになる事やら、、、
あるのか・・・・ないのか・・・・。

ゴチソウ様でした!
f0042034_1363288.jpg

[PR]
by respect0074 | 2006-02-16 01:38 | ■日々ポツリ・・・