<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふるさとへの愛

本日はパスポート申請にやっと行けましたわ。
パスポートが2007年で失効しちゃってたので、改めて作りに。

いや〜並んだね。
待った、めちゃ待った。
待ちくたびれた。

でも空気が春めいてて気分はウキウキしちゃったりしてるもんだから、待つとかも何やったら楽しめたりなんかして(笑)あら不思議。

ゴールデンウイークにむけて旅行準備とか卒業旅行の準備とか、そんな感じの人が多いのかなぁ?
もしくは常にあんな行列なのかしら?

やっぱり春はいいわぁ〜シミジミ。
なにより空気というか香りが好きなのよね。


それはそうと。。。

とっても素敵なお友達、絵里ちゃんをご紹介。

私はとにかく彼女のスピリットが大好き。
私の親友の妹さんでもあります。
(親友は中国帰っちゃうのです、、、、涙)

アクセサリーデザイナーとしての活動や、子供達に絵を教えたり、多才なレディーなのですが、何しろ本当に自分の心に正直に生きる彼女。
だからこそとっても繊細で、でも大胆でもあり。

この世の中は、とっても良い意味で人間臭い彼女のような人には生きにくいかもしれないけれど、それでもとても現代の力をうまく使って愛を表現するすごく素敵な人です。

十津川村出身なので、昨年の台風12号での豪雨は、村は勿論のことそこに住むご実家の家族も大変な思いをしてらっしゃいました。
姉妹みんな十津川を離れて住んでいるので、なかなかご両親や親戚と連絡のとれない日々は、生きた心地がしなかったことでしょう。

f0042034_026481.jpg
そこで彼女は、Twitterで十津川の情報集めをすぐ始めました。

“Totsukawanokoto”という非常用のアカウントです。
右のマークをクリックしたらみれます。


新聞やテレビで流れるようなザックリしたものでなくて、地元の人だからこそわかるような情報、この道は今は完全には通れない、とかここは今はどんな風な被害に合っている、とかそれだけでなく本当に細かい情報いろいろ含めて、このTwitterで全国にいる十津川出身のふるさとを心配する皆さんや、あの地域の情報をくださる皆さんとのやりとりを寝る間も惜しんで頑張ってました。
少しでも情報を得られて、不安だらけの中ほんの少しでも安堵された方も多かっただろうと思います。

まさに東日本大震災もありまだまだ大変な状況の中ですが、災害の大きさ関係なく、愛する人やふるさとを心配する気持ちに何ひとつ変わりはないわけで。

ふるさとを何とか復興させたいという想い、愛する家族を想っての心をハッキリ行動に起こして今もずっと頑張ってます。
そんな愛を持って人と繋がり合ってること、それが彼女の生きる力となってると言います。
うさんくさい人っていっぱいいるけど、彼女の言葉はしっかり響いてくる。
素敵な人やわ〜ほんまに。大好き。

彼女の活動がとても多くの人の心を動かし、防災という面でも興味を持つ人々も多く、新聞にも取り上げられたり、放送局などでも紹介されてます。
NHK奈良放送局の“まほろばラウンジ”という番組。
他にも東京から防災関係の取材をしにわざわざ来て下さる方もいるとか!
素晴らしいね。


ご実家は、平谷荘という宿をされてます。
是非、十津川の復興も願い、遊びに行く際は平谷荘にご宿泊を〜!
彼女のご実家だから間違いなく温かいお宿です。
[PR]
by respect0074 | 2012-03-30 00:01 | ■日々ポツリ・・・

レコMIX完了!!!

本日はスタジオにて、エンジニア伊元さんと2人で、先日終わったワークショップの録音4曲分のレコーディングmixしておりました~無事終了♬

毎回ボランティアLIVEで終わりと思いきや、この重要な残業をキッチリ終えないと終われませ~ん!
これでようやく完パケ!

皆さんの頑張った姿を思い出しながら一気にダダダーッとミックス。

まぁ~私は横からあーでもないこーでもないと意見するだけで(笑)集中してやってくださってるのは、私でなくエンジニア伊元さんですが。
毎度ありがとございまーす!

伊元さんは相当~なスカルマニアらしく(笑)必ずいつもお洋服にスカルマークが入っております。

今日もこれだけはかかしたらあかん!とばかりに、ファッションチェックならぬスカルチェ~ック!

おっとー!?
今日はあれれ?見当たらない!?
、、かと思いきやキッチリ発見。
スニーカーにスカル満載でした~。
ナイス~!

前に見た時は、シャツ、パンツ、靴にいたるまで、全身スカラー(笑)
そこまでされたら逆に気持ち良い!
そんなけお持ちなのが素晴らしい~。
さすがっす!

そんなこんなで、今回も皆さんの頑張った証となる素敵なCDが出来上がりました~!お疲れ様でございます。

f0042034_0101437.jpg

[PR]
by respect0074 | 2012-03-28 23:23 | ■KOZ-mic World

Thanks!!! 3.24 Soap Opera Classics

Amp'ressoライブ無事楽しく終わりました〜!
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
ご一緒した、ウワノソラーズさん、Dualさんもありがとうございました〜!
f0042034_134914.jpg

今回は、本当に久々のAmp'ressoライブで、しかも今回は大好きなバイオリニストのグッチさんにも入って頂き、また新たな気持ちで出来て嬉しかった〜!
グッチさんは、ほぼ全曲本番のステージ上が初合わせというガチのぶっつけ本番でやってのけてくれました〜素晴らしい!

ひさびさにAmp'ressoしてくれた、Per.木村パパ と Key.井高くんも本当にありがと〜う!
やっぱり大好きなメンバーで出来るのは楽しいデス♪

あ、見に来て下さった方へ改めて申し上げておきますと、、、
木村君は、お尻さわりませんでした(嘘ついてごめんなさい、、、笑)。
願望でした。(→変態か!)
井高くんは子リスで間違いございません。(可愛い子リスです)


今回、Amp'ressoライブの最後にシンディ・ローパーの素晴らしい名曲『True Colors』を歌わせて頂きました。
結婚する事が決まった私の大好きな親友が遊びに来てくれていて、未来の旦那様と2人で来てくれると聞いていたのもあり、以前から“KOZに是非ライブで歌って欲しい曲があるねん”と言ってくれてたのでサプライズで幸せを願って歌いました。
この曲自体本当に素晴らしくって私も大好きな曲。
なにより歌詞が素晴らしいのもあって、聴いてくださる皆さんにもこの曲に込められた想いが伝わればより皆でお2人をお祝い出来るような気がして、そんな想いをいっぱい込めて歌いました。

左のお2人がHappyなお2人♪
右のレディーも私の親友、旦那様が中国の方なので来月また中国に帰ってしまいます(涙)めちゃくちゃ寂しい。。。でも心からHappyを願います。
f0042034_1513081.jpg


ウワノソラーズのピアノの野上さんは、ジブリJAZZなどもされてる方。
以前もご一緒させて頂いて本当楽しかったのですが、今回も、アンコールで『君をのせて』をご一緒させて頂きました!“天空の城ラピュタ”の曲です。
ラピュタはジブリ作品の中でも最も好きな作品。この曲も大好き!
この『君をのせて』って凄くスピリチュアルな意味がこもった曲だと聞いた事があり、自分で選んだわけでなくたまたまこの曲を歌う機会がきた時、“キターーーーー!”って思ってココロがザワザワしたの覚えてます(笑)今回も嬉しかった!
野上さん、今回も楽しかったです〜ありがとうございます!

f0042034_1525313.jpg

そんなこんなで、またポツリポツリですが、Amp'ressoライブしますので、是非皆様またいらしてくださいませね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

●2012/3/24(SAT)
Amp'resso
Live 終了!

@ Soap Opera Classics (心斎橋・アメ村)


Open 18:00 , Start 18:30 , Ticket ¥2,500-


〜出演〜
■Dual ・・・彩美 (Vo) , 松浦優也 (Gt) 他
■ウワノソラーズ(from東京)
■Amp'resso ・・・KOZ (vocal) , 藤野恒二 (Guitar)
and 堀口"gutch"和子 (violin) , 井高寛朗 (Key) , 木村和人 (Per)

[PR]
by respect0074 | 2012-03-25 23:50 | ■THANKS!!!

こってりラーメンに撃沈

あまりにお腹グーグーだったので、いつ通っても行列の出来てる某ラーメン屋さんに寒空の中並びこってりラーメンを食べて帰ってきたら、逆にこってり過ぎてどうしょーもなく胃気持ち悪くなってしまってるKOZです、、、

わかっちゃいたのに、、、やっぱり濃ぃ。
美味しかったけども、、、胃薬必要。
あゝ苦しいてば。


それはそうと。
今日はスタジオリハでした~。

落ち込んだり空回りばかりすることもあるけど、本来の自分の姿を愛してさらけ出すことを怖がらないで。

そんな歌を歌ってました。大好きな曲。


そして私は今日も空回りしまくりでありました。困ったちゃん。

f0042034_275438.jpg

[PR]
by respect0074 | 2012-03-23 00:50 | ■日々ポツリ・・・

2011冬 ゴスペルWS無事終了!

今期のワークショップも本当に楽しく無事終わりました〜!
参加くださった皆さんのおかげです。ありがとう!

いつも、最終ボランティアライブが終わった後の打ち上げで、このように↓皆さんからめちゃくちゃ愛のこもったメッセージカードをいただきます(涙)
f0042034_1242816.jpg

これがもう〜毎回毎回、何とか無事終わったー!ホッ。。でも何だか寂しい(涙)
と思ってる時に頂いて読むので、嬉しくて嬉しくて。。。。
今回いただいたのは、左上の桜の形のメッセージカード。
なんとも可愛い♪

いつもいつも、今回はどのようなテーマを持って自分の中で進めていこうか、とか、皆少しでも楽しんで声を出せるようになってるだろうか、、、とか悩んだり妄想したりしながら、自分も楽しまなきゃ!と皆さんに混じって可愛がって頂きながら進めておりますが、このメッセージカードを読んで、“あ〜。本当に頑張って今回もやって良かった!”って思えるのと同時に、一気に初心にかえる瞬間です。
ホント有り難い。

人生を楽しむべく一生懸命共通のやりたい事をする仲間が集まるグループというのは、どれもきっとそれぞれすご〜くいい空気が流れる場所だと思いますが、このゴスペルWSの“KOZ-mic World”も本当にいつもHappyな空気が溢れる場所です。

ココロからとなりにいる人や仲間と出逢った事を有り難いと感じて今を生きていられる事が、嬉しくってしょうがない。

また初心にかえって一から頑張ります!


ちなみにやっと、やっと、家の駐車場の後ろに2本ポツリと生えてる梅の木の花が満開になりました。毎年これ楽しみにしてたのだけど、今年は遅かったーーー!
来い!春っ!


f0042034_1221494.jpg

[PR]
by respect0074 | 2012-03-19 11:22 | ■KOZ-mic World

Amp'ressoる。

昨日は、ひさっびさにAmp'ressoリハでした!
むぉ〜テンション上がったわ〜!楽しかった。

3/24に心斎橋Soup Opera Classicsでライブします。
詳細はコチラ

、、、というても、Amp'ressoの相方ふじやんとは、ちょいちょいライブするので会ったり飲みにいったりはするのだけど、Amp'ressoとしては久しぶり。

そんな感じでユルユルだけど本気で楽しんでます。
私、リハーサルの現場、結構好きなのですよ。

今回の3/24のライブは、大好きなアコースティックセットだし、久しぶりにやると、難しいな〜!ってのと、たまらん楽しいなーー!ってのが合わさっていい感じの緊張感が気持ちよい。

ギターは勿論、Amp'ressoの相方、シャチョーこと藤やん。
鍵盤は、近年めっきり垢抜けたオサレボーイ(笑い)キュートで素敵な井高くん。
パーカッションは、いつも熱くて頼もしい、クレバーそしてちょいエロ(笑)木村パパ。
そして、バイオリンに、女性らしいのにオトコマエ〜な素敵女子、Ajimsリーダーのグッチさんこと堀口和子さんが入ってくれまっす。

土曜日の夜、是非お時間ございましたら遊びに来てくださいまし。

せっかくなんで、Amp'resso 1st Album『Butterfly Effect』から一曲、“PUZZLE”をUPしてます。コチラより。
[PR]
by respect0074 | 2012-03-17 00:48 | ■日々ポツリ・・・

PUZZLE / Amp'resso

“PUZZLE” Amp'resso

またはコチラを。


Amp'resso  2009年リリース1st Albumアルバム『Butterfly Effect』より。
Vo.KOZとGt.藤野恒二のユニット。
[PR]
by respect0074 | 2012-03-17 00:45 | ■MUSIC(視聴)

永遠の中2バーにて

f0042034_9353868.jpg先日、千日前の味園ビル2階にある、アングラ・サブカル万歳な永遠の中2バー『銭ゲバ』にて友と会合。

鳥肌実氏フリークな友なので、当然の如くこのヲタ空間はドップリはまるわけで。

たいしてアングラ系でもない私も何故か居心地良くなってくるこの空間。
店主ムヤニーさんのお人柄あってのことでしょう。脱力感がたまりません。

食べ物持ち込み喜んで~!
最後にはついでに働かしちゃうというナイスな客扱いが妙にハマりまっせ(笑)


さてー。それとは全然別の話で、、、
『えっさほいさっさ ~東北応援歌声メッセージ~』のPVが、やっと出来上がったようです~!
f0042034_9353951.jpg

写真かコチラをクリック☟
http://www.youtube.com/watch?v=aLxZobEM7e8

たくさんの皆さんの、東北頑張れ~!の笑顔と歌声が詰まった宝箱のような作品です!
一般の方から、著名人やら世界の音楽家など、皆さん最高の笑顔で参加しておられます。

私も歌声にダンス?(笑)にガヤなど(笑)、楽しんでいっぱい参加させてもらいました~。
PVにも三箇所登場してるらしいよ(笑)
暇な方どうぞ探してみてー(笑)


どうかこの愛がたくさんの方に広がりますように。
[PR]
by respect0074 | 2012-03-14 09:09 | ■日々ポツリ・・・

お祝いを形にしてみよう!

今日は、愛すべき生徒さん3名によるスペシャルユニット(笑)のレコーディングをしました。

先日結婚したところの新婦米ちゃん、そして米ちゃんを心から祝う仲間2名の、計3名による“年の差なんて!3人娘”が、米ちゃん結婚式二次会を盛り上げるべく一生懸命練習して披露した曲があるのですが、せっかくならレコーディングしたい〜!!!という事で、急遽、強行突破ではありますが、とっても楽しくレコーディング。

3曲メドレーですが、なかなかに集中して頑張ってくれました。
心がホッコリ、そして楽しくなる曲ばかり。何より友への愛情を感じます。
私も元気もらいました。

今月末には関西離れTOKIOに旅立っちゃう米ちゃんが、いつの日か仲間をふと思い出してコレ聴いてプププと笑って欲しい(それは違うか、、、笑)
いや、いつでも寂しくなったら聴いて、元気いっぱいで新たな生活頑張って欲しいと思います!

f0042034_28049.jpg

[PR]
by respect0074 | 2012-03-13 02:00 | ■日々ポツリ・・・

3.11から一年。

本日3.11は、あの恐ろしい大震災から一年。
早いようなとても長かったような時間の感覚が不思議な一年。

今日私は舞子の海辺にある会場でLIVEでした。
まさに、去年大地震が起こったであろう時間は、LIVE真っ最中の頃。

たくさんの笑顔に包まれて歌えた事、いつも以上に感謝の気持ちでいっぱいだったな。

f0042034_059189.jpg

[PR]
by respect0074 | 2012-03-11 23:50 | ■日々ポツリ・・・