歪み矯正中

f0042034_1493147.jpg
←コレ  

『バランスボールチェア』というものでございます。

KOZの仕事場の椅子は、何を隠そう、この素敵なチェアなのでございますょ。

宣伝ポイントは、“座るだけで背筋の矯正トレーニングが出来る!”
このチェアってば、ほんまに良いのです。

かなりの度合いで自宅にも欲しい、と願う今日この頃。


普段何気に椅子に座っていると、やっぱり気付かず内に背筋が曲がってしまったりしてると思うのだけど、この間、ある人に突然会うなり即座に一言、、、
「君は骨盤が歪んでいるねぇー・・・歩いていてしんどいでしょう・・・」
と言われてしまいました。

心の中で、「・・・いえ、別に・・・歩いててもしんどくありませんけどぉ・・・」
と答える自分が居たものの、どうもその一言が気になってしまってたわけです。

そしてふと考えてみました。

普段、ついついヒールのある靴ばかり履く自分が居ます。
何故ならそれは、楽だから。
ヒールがある方が楽????
おかしな話です、そうなんです。
私、スニーカーとかベタ靴を一日履いただけで、体全身がドドドーっと疲れるのですよ。

・・・これって・・・・間違いなく・・・

骨盤歪んでんぢゃーん!
ビンゴー!

・・・と改めて気付かされたわけなのですが。

チェアの話に戻しますと、この「バランスボールチェア」に座っていると、背が丸まって居たりすると逆にしんどかったりもして、グググっとお腹に力を入れて足をちゃんとついて背筋伸ばして座っていると不思議と楽なのですょ。

これがクセづく事により、骨盤の歪みもだんだんと矯正されてく、って仕組みなのでしょうか。

なので、このチェアに座りだしてからというもの、普通のお家の椅子に座っていても自然と背筋が伸びるようになってきました。

無理なく気持ちよくそう出来るんだから、いいよね。

その調子で、背筋が伸びるのと同時に骨盤矯正もほんまにちゃんと出来てますよーにー。
って願うばかりでございます。

そんなわけで、この「バランスボールチェア」、自信を持っておすすめ致しますゎ!

あのー、決してバランスボールチェア屋さんの広報部担当とかでは御座いませんので・・・(笑)
あしからず・・・。
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-23 02:04 | ■日々ポツリ・・・

I am alive!

f0042034_143156.jpg

わたくし、生きておりますょ。

ちょと忙しすぎてポツリ音沙汰ないままの日々でしたが、ちゃーんと生きておりますので大丈夫です・・・・わざわざメールや連絡くれた人、ありがとう(笑)

この間、shangoの面々と呑みパーリィを開催しとりました。
KOZは仕事にて後参加だったのですが、行けるメンバーは真昼間から老舗酒蔵にて最高の美味を堪能してたそうな・・・・・たまらん行きたかったです(涙)
私が参加できたのは、もう午後6時以降から。
その時点で、この呑んだくれshango達は5時間くらいは呑んだりしとるわけで・・・マッタリやね。
そこからも、8時間くらい店で飲み続けておりました(笑)
神戸の激旨いお店『ふわとろ本舗』にて。
ほんま、旨いのょ、このお店。
間違いなくオススメです。

f0042034_1442895.jpg“黒糖梅酒のロック”なるものを、エンドレスに呑み続けました。最高、コレ。自宅に欲しい。

でもチョロリとも酔わないのねぇ、私・・・。
久しぶりに道路に寝てしまうくらいは酔ってみたいもんだわ。(あるんかぃ・・・)
ワガママいうて出て行けーって言われるくらい酔ってみたいもんだわ。(あるんかぃ・・・)

まぁ、でもやっぱりホドホドが美味しいものよね。

その日からまた妙に食欲旺盛な私。
イカクチョーやね。
イカチョーはいかりや長介。
ジカチョーは次長課長だからね。

オチがついたところで、おやすみ。
(え?ついてないって?)
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-22 01:47 | ■日々ポツリ・・・

THANKS!!! 3.18

御来場ありがとうございました。

shango comedown above me

●2006/MAR/18(SAT) 終了!

インストアライブ
at Apple Store Shinsaibashi

f0042034_143783.jpgf0042034_185941.jpg
START 13:00~
¥ FREE





心斎橋の御堂筋沿いにあるアップルストアにてのインストアライブ!
こんなお昼真っ只中にshangoを観れるなんて事は、なかなかないね。
いつもとちょと違うアンプラグドshangoでした。

見知らぬ通りすがりの人にもいっぱい(?)観てもらえてshangoを知ってもらえるってのは、なかなか良い事だと思いました。
shangoを観るためにわざわざ来てくれた皆様もホントどうもありがとう!
ノリ難い空気の中、ごっついえぇ顔してリズム刻んでくれる貴方達のおかげでヤル気も出るってなものなのですょ。サンクス。

今回も、・・・というか最近のライブはかかさず出てくれているスペサルゲストKey.Your Majesty TOMOHISA=石川智久氏にも大感謝!
勿論、次のMETROにも来てくれますょー。

あ、次のMETROは激熱いイベントです、、、是非。
出演者の私達が楽しみすぎて心拍数上がっとります。

ウープス・・・アップルストアの話に戻りましょ。

今回はshangoではなかなか観れないアンプラグド・ライブ。
店内ってのもあって、爆音shangoではなかったわけですが、これまたなかなか新しい色も垣間見えたのではないでしょうかー。

ライブ終わってからも、i podやらi macやらにたまらん欲望との葛藤を味わい、後ろ髪ひかれながら去る姿・・・・切ないねぇー。

f0042034_134258.jpg

その後、まだ止まぬ雨に身をさらしながら、心斎橋の老舗定食屋にて激旨い定食をほおばり満面の笑みと唄い疲れに乾いた溜息をもらすshango唄姫三匹・・・。

うーん、お疲れさん。

f0042034_116092.jpg
老舗と書いてシニセと読む・・・。(笑)
深くは語らないが、私って本当おバカさんです。
ケンシロ君ありがとさん。封印でヨロシクー。

さて、お次のshangoは3月28日京都METROでございます。
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-21 23:18 | ■THANKS!!!

終わりはなぃのです・・・。

f0042034_1223153.jpgKOZの母親はいつもなにせ必死です。

だいぶん前にポツった事もある母の話題なのだけど、ここ数年英語を習っております。

その歳にして何故また英語・・・?と思うかもしれないけれど、これがまたとても良い毎日のスパイスになってる様子で、母の勉強熱心さは尊敬に値する勢いでございます。

忙しい毎日の暇を見つけては、英語の教材を開き一生懸命読む姿、筆記問題を解く姿、英会話のテープを聴きながら密かに発音してる姿、、、ん~間違いなく頑張っとる。

パソコンも習ってやり始めたのが、去年くらいの話。
メールのやりとりだとか、ネットサーフィンだとか、資料製作だとか、もぅ初期の段階に比べたらだいぶん出来るようになりました。
いやーあの歳であれだけ出来れば大したもんです!
とは言え、やはり負けず嫌いな母なので終わりはございません。
日々質問の嵐を私にぶつけてくるわけで、私もオチオチ先輩ズラして「え~それはやなぁ・・・・こうするって前も言ったやーん!」とか偉そうにも言ってられません・・・。
コチラも精進せねば追い越されちゃぅ!

そんな母の姿を観てて、コリャこちらもその頑張りをちゃんと観てあげねば!という気持ちになってきたわけで、ついこの間あった母の通う学校の発表会のようなものがあり、英語部のメンバーは英語劇をするというので、観に行って参りました。

一昨年、去年、、、と毎年あったのだけど、なかなか日が合わずいつも行けないままで居たので、今回はちゃーんと予定を空けてしっかり見届ける事が出来ました!

やっぱり何するにせよ、せっかく頑張ってやってきたものを家族の誰も観にきてくれなぃ、というのはあまりにも寂しい事よね・・・・・と思うと今まで行けなくてゴメンねぇー・・・ちゅー感じです。

母と同年代くらいの方々が皆頑張ってましたー。
英語部の皆さんは勿論のこと、他にもいろんな部があって興味ある事を皆さん一生懸命楽しんでされてるのだけど、この発表会の場では、いつもの授業でしている事とはまた一味違ったチームワークを大事にしたような事をしており、書道部の人達が皆で合唱をしていたり、水墨画部の人達が手話で唄ってみたり・・・・・
何でそれを?(笑)て思うもんもあったりしましたが、とにかく、大人・・・いや年老いてからもそんな風に何かひとつの事を団結して頑張る姿、というのは、なかなか素敵なものでした!

英語部に関しては、英語劇という事で普段の授業内容を存分に生かせているものなわけだけど、私、はっきり言ってビックリしました。

レベル高っ!!!

もう定年退職してゆっくりしてるような人達が、ビックリの速さでキレイな発音で英語の長ぃセリフをペラペーラ言ってるじゃありませんか!
そのセリフ覚えるってだけでも大変そうな感じで、わ・・・・わたしやったら出来るんやろかーコレ?・・・とすら思ってしまったわけで。
努力の賜物なのか、もとから英会話ペラペラな人達だったのか・・・・・
何せビックリ致しました。

そんな中、母の勇姿というのもしっかり観てきたのは確かなんですが、、、、、、
日本語のみしか言わないナレーター役でした(笑)
笑たらあかん、あかん・・・・。
あの日々の熱心な勉強っぷりはこの発表会ではちと生かされてなかったようですが、、、しかし毎日発音練習という部類の発声練習をしっかりしているだけに、日本語とは言え、ナレーターの仕事っぷりはハキハキしていて完璧でありました!
聴きやすかった!ようやった!母!!

そんな感じで、引き続き今日も勉強を続ける母であります・・・・。
終わりはなぃのであります、エンドレス勉学。

嗚呼・・・私には無理ぢゃー。
そのDNA、私にもあるのかぃ????
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-13 00:50 | ■日々ポツリ・・・

Noa!

ノアちゃん誕生です。天使やねー可愛すぎ!
f0042034_0441423.jpg
高校時代の友人の2人目のBaby、ノアちゃん。
3月5日PM6:55、2885グラムの元気な女の子が誕生したと連絡もらったので、嬉しくってポツリング。
おめでとぉー!
“ノアちゃん”って名前、すっごぃ可愛い!!!
1人目は美羽ちゃん。
いやぁ~ほんと最近の子供達はオサレな名前が多いよね。

お友達の出産というのは、もうすでに私のまわりでは当然のようにいっぱい聞く話で、2人目、3人目ってのも当たり前~くらいの勢いなのですが、何だかこのノアちゃんのCUTEさにはたまらんもんを感じたもので、今回はポツリにておめでとぅ!

ノアちゃんがオトナになる頃、今よりもっと平和で安心して過ごせる、笑いの絶えない生き生きした毎日を送れますように。
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-09 00:47 | ■日々ポツリ・・・

THANKS!!! 3.5

shango comedown above me

●2006/MAR/5(SUN)
『HANABI presents SPROUT! vol.4』
at 福岡ROOMS

f0042034_13574224.jpg

OPEN 19:00 
START 19:30  
ADV  3000yen
(1d order)
DOOR 3500yen
(1d order)




W/ POMERANIANS, hot hip trampoline school
DJ/ Kase(LUXURY TIMES)

INFO:[HANABI] 092-206-2600 www.hanabi-works.com

f0042034_13591980.jpg


前日の、三宮・月世界にてイベントを終わらせて、夜中から7~8時間かけて車ではるばる来ました福岡!これがROOMSでございます。
無事到着して、さーて荷物運びますか!

・・・とその前に・・・

「風呂いこかー!!!」とDr.みやもっさんのナイスな一言!!!
イクイクー!!!無論行きます!

そんな訳で、ROOMSからもまぁまぁ近いスーパー銭湯にかけこみ、太陽の光浴びながらゆーっくり露天風呂に浸かる・・・・・・おぉ、溶けそうだー。
たまらん気持ちよかったです。
shango三人娘のお気に入りは、ミストサウナ。アタシ達艶々やん♪(自己満足)

畳の間で寝る者あり、塗装作業(化粧)に勤しむ者あり、放心状態の者あり・・・。
束の間の疲れた体癒やしタイムです。

とは言え、そんなにダラダラもしてる暇なく、ROOMSに戻り機材を搬入し、男チームはラーメンやら何やらそれぞれに街に繰り出し、女チームはラヂオ出演へ!

天神にあるラヂオ局からお送りする『FREEWAVE R.P.M』(日曜12:00~18:00)、DJはLUEさんという非常~にキュートな方!
f0042034_14424221.jpg

メンバー秘話やらちょっとしたプライベート話やら、いろいろ軽快なトークを約20分間生放送。冒頭3分間は、天神の4つの街頭ビジョンにスタジオの模様が生で映し出される、という事で、これまた何と用意周到な私・・・・・そんな事があるとも知らずながら、shango T-shirts を着てきてたので、バッチリと映してもらいましたー。
そして、最後に記念ポラを撮影。↓・・・を激写。(ピンボケかょ)
f0042034_14461680.jpg


そーしてようやく!念願のラーメン、ラーメン、ラーメン!!!
どこに行ったら良いのやら・・・・ここがえぇよーと教えて頂いたところはココからはちと歩いては遠くリハに間に合わないかも・・・・て事で、何とROOMSの真ん前にあるラーメン屋さんが意外にも美味い!という地元情報を頂き、こらえぇわ!と即決!
濃すぎず、薄すぎず、不味からず、美味からず・・・・てのは大嘘!めちゃくちゃ美味~いラーメンを堪能させて頂きました!!!スープも最高美味い!
福岡ってほんとハズレなしょ、と地元の方も豪語するのが分かる!納得!
でもまだ福岡にきてラーメン一杯・・・これで納得する私は単純すぎる・・・これは必ずや他のも食べねば!そしていろんな料理を堪能せねば!!
と心に決めたのでありました。

リハも無事終え・・・・・
っていうか、このROOMSという箱、ビックリする程やり良かったです。
こんな大所帯バンドなので、だいたいの場所はモニターが聴こえ難ぃーとか音がバラバラに聴こえるーとかいろいろな文句もあろうものなのですが、全くもって始めっから問題なすぃ。
もうすでにお気に入りの箱になりました。

今回は、POMERANIANS と hot hip trampoline school のダブルレコ発パーティーという事で、shangoとしてはおめでとーぅ!の意味も込めた出演になったわけですが、せっかくならばshangoの名もいっぱいの人に覚えて気に入って帰ってもらいたいわけで・・・。

ポメさんとトランポリンさんファンでいっぱぃの会場にいったいどれだけshangoを知ってる人がいるんやろか・・・・という不安も一瞬で去りました。
いやー、福岡’n の皆様は熱い!知ってても知らんでも、楽しみたい!!!というのが体いっぱい顔いっぱいで現れていて、すぐに体が動き出す福岡’n。
ポメさんトランポリンさんのメンバーの皆さんも前の方で観て盛り上げてくれるしで、有難かったですー何せ楽しかった!

物販コーナー(CDとかT-Shirtsとか売るとこね)でのトランポリン兄さんの営業マンっぷりは、呆気にとられる始末でほんま勉強させてもらいましたー!
トランポリン兄さん・・・・・・・貴方凄すぎます、お腹よじれそうでした(笑)

イベントも無事終わり、さてホテル宿泊でもしよかー。
ってそんな訳もなく、疲れた体にムチ打って、今からまた7~8時間の車の旅が始まるのです。

が!その前に。f0042034_1522019.jpg
元祖長浜ラーメン喰らいました。

今日二回目のラーメン。

んまぃ。

硬めの麺頼むのに、特別用語みたいなんがいっぱいあった(笑)
何やったっけな・・・忘れたけど。

メンバーの中には、今日5回目のラーメンって人もいた(笑)
食べすぎやてーーーー。

そして、いろんなハプニングもありながら、翌朝、無事着いた三宮。
運転手のメンバーの皆・・・・本当オツカレ様~ありがとう!

そしてそのまま、DEATH顔で別仕事に直行する私・・・・死ぬぅ~。

そんな具合に楽しかった福岡ですが、一日(いや半日ちょぃ?)では足りるわけでもなく、絶対これはまた来たい!と思った次第です。
人よし、飯良し、箱よし、、、福岡大好きになりました。(実は個人的にも初九州入りでした)
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-07 15:00 | ■THANKS!!!

THANKS!!! 3.4

shango comedown above me

●2006/MAR/4(SAT) 終了!
『ランチキ騒ぎvol.6 presents
ONE TRACK MIND 『THE WORLD』レコ発TOUR FINAL』
at 神戸 クラブ月世界

f0042034_23135268.jpg
OPEN 18:00
START 19:30  
ADV 2000yen
DOOR 2500yen (ドリンク別)


W/ ONE TRACK MIND , 24/7
DJ/ YONE(2tone cafe/OSAKA SKANKIN' NITE) , NITE PUB CREW
 
INFO/ 乱痴気 078-393-0985
2tone cafe 078-341-2205

f0042034_15271348.jpg


shango久しぶりの「月世界」でのライブ。
出番は一番目というshangoではなかなかなぃ早め時間19時半~というライブ!
丑三つ時ライブばっかだったので余計に何だかテンションも上がっちゃう。
しかも、これ終わったらすぐに夜中から福岡ライブへ移動!という事で、余計にテンション上がっちゃう。

ONE TRACK MIND のレコ発ライブだったわけですが、リハーサルでのONE TRACK MINDさん達の演奏を聴いてこれまたテンション上がっちゃう。
“おー、格好いぃぃぃ!”
shangoメンバーとも昔から繋がりがあるらしい彼らの音は非常に説得力があって、ただ座って聴いてるだけでも楽しくなってくる。
これ踊りながら聴いてたら、さらにたまらん楽しさなんやろなー。

shangoのライブも熱ーぃもんだったのですが、何が楽しいって、、、
ステージ前の空いたスペースで周りや空気を一切気にせず無邪気に遊び踊る子供ちゃん達の姿がたまらなく可愛く、観てるこっちも思わず微笑んでしまう感じ・・・・・嗚呼~平和だー。
ギターを弾くツッキンやスガちゃんの姿を真似てエア・ギターをかき鳴らすイカシタ男児・・・・・君は将来絶対ギタリストだー。
盛り上がりポイントにはテンション上がったのか何なのか側転をしだす男児に女児・・・・・・床がすべりやすいからこけちゃダメだぞー。

なーんてライブ中にも心で子供達に話しかけながら、ホッコリして唄う私・・・。(曲は全くもってホッコリした曲ではないですけど・・・笑)

あかんやん!!!集中、集中!!!
いやいや、そんな事もあってまたオモロイわけです。

ライブが終わった後には、shangoを応援してくれている方からケーキの差し入れを頂いたりもして、ありがたぃ限り!
この後長ーい車の旅が始まるshangoメンバーのお腹も心もおかげで満たされるのでありました。THANKS!!!
ほんっまに美味いチヨコレィトシフォンヌケーキ・・・・・ん~ホッペタ落ちちゃう。

ライブも無事終え、束の間の休憩を挟んだ後に、すぐまた明日に控えるshango初の福岡ライブへと車を走らせるのでありましたー。

さーて長旅です。
お疲れシャーンゴ。
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-06 22:04 | ■THANKS!!!

明日は神戸、明後日は福岡です。

shangoライブ2daysです。
明日4日は神戸・三宮の東門入ってまぁまぁすぐにある、クラブ月世界にて。
そして、明後日5日は福岡はROOMSにてライブありまっせ。

何がどうって・・・・・私、生まれて初めて九州に行くわ~。嬉!

気になる事は、やはり食。
何を喰らってやろかしら・・・・イヒヒ。

勿論、ライブも楽しみますってば。

ラーメン、そいでから、ラーメン、、、ほいでもって、ラーメン、、、、あ、そうそう!ラーメン。

知識浅!・・・・ウヒヒ。
いったい何が一番オススメなんやろ・・・・。
f0042034_3553725.jpg

だから、ライブも頑張りますってば!!
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-04 03:58 | ■日々ポツリ・・・

24h

一日24時間…では、ちと全く足りない今日この頃(涙)
パソコン開ける暇ありゃしないわょ!って感じでポツれない毎日です。

でも多分一日30時間あったとしても同じ事言ってんだろな、、。

不思議な出来事やら興味深い体験満載な昨今でございます。が、いかんせんイマイチ体調はすぐれない、微妙に弱っちぃ私…(見た目によらず、、)
病は気から、といいますが、いっつも私絶対元気~問題なし!っとか思ってる時に限って特に厄介な状態になったりするもんで、、ややこしぃったらね。

気付いてる心と気付いてない心とからだ本体がバラバラな気分。最終的にからだ本体が一番本音を表しているんだろか。。。


さてそんな中、今日は、以前から張り切って予定してたJBのライブに行って参りましたー。
shango歌姫三人こぞって。
…の話はまた今度。
寝るのが優先だー。

おやすみ。
[PR]
# by respect0074 | 2006-03-02 02:25 | ■日々ポツリ・・・

バカになれ!

今日は、ものすごぃ個人的な事で嬉しい出来事がありました。
また新たな気分で前に進める第一歩となりそうなので、何だか良い感じ。
願わくば、いつもHappyに毎日を送りたいKOZであります。


f0042034_1134654.jpgさてさて、話は変わりますが、今日はあるワークショップを受けてきました。

『人生の為の歌:歌へのホリスティックアプローチ』
ヴォーカル&コーラスワークショップ Vol.1

というもの。
タイトルは何や堅いですが(笑)

“魂(ソウル)を音楽というツールを使って表現してみましょう” という事で、要はゴスペルとかソウルとかファンクといったものの歴史や、“歌を歌う”という身体表現を、先生独自のやり方によってレクチャーしてもらう、というワークショップです。

先生のキャラも生かした面白いトークと共に、体操、呼吸、発声などのボイス・トレーニングや、各パートに別れてコーラスを歌ってみたり、、、、という感じ。

先生は、ネイザンというアメリカ出身の黒人シンガーさんで、スタンダード・ジャズからソウル、ブラコン、ゴスペル・・・と唄いこなすシンガーであり、ヴォイストレーナーとしても活躍し、大学で「身体表現」のゲスト講師も勤めてらっしゃるという多彩な人。

以前ポツリにも紹介した事があるのだけど、彼との出会いは、以前東京某所で一緒にライブをした事があって、いろんなトコロでワークショップ開催してる彼が今回大阪でワークショップを初めて開催する、という情報をもらい、是非参加したいやんかーそれ!という事で参加させて頂きました。

個人的にはこういうワークショップに参加したのは初めてで、“へぇ~その部分を意識したら体はこう動くから、それでこんな声が出るのねぇー”とかいろいろ、なるほどねぇ~と気付かされる事もあったりもして、とても楽しかったです。
ボイストレーニング自体もですが、またこんな機会があれば是非受けてみたいなーって思う良い経験のひとつになりましたです。

バカになれ!っていぃ言葉を言ってました。勿論大きな意味で。
まずは勝手に決めた自分のものさし的な考えを崩してみる、というかね。
これは簡単なようで、とても難しい事とも言えるけど、何か分かる気がする・・・。
いろんな事に対して言える。
それがないと、進歩しないものね。

とはいえ、崩しすぎるのも考えものだろけど・・・。

最近、いろんな事にたいして気付き始めた自分というのがいる。
傷ついたり苦しんだり悩んだりして、自分が擦り減った事により知った自分の姿。
また時が経てば変わったり、さらに想いが深まったりするのだろうけど、マイナスな出来事はないという事だけはやっぱり改めて思う今日この頃。
そこには自分のものさしを崩す事によって見えたものもたくさんある。
まだ見えてない事も山ほどあるでしょけども・・・・・・・・。

そんな意味でも自分とリンクさせたりして、余計に意義あるワークショップであったのではないでしょうか。

一緒に受けた皆様、お疲れでしたー。
[PR]
# by respect0074 | 2006-02-19 01:21 | ■日々ポツリ・・・

タロウ様


f0042034_188223.jpgほっほー。

・・・知らなかったょ。

あの、いまは無き『近鉄バッファローズ』
のシンボルロゴの猛牛マーク。
これって、岡本太郎氏のデザインやったのね。


でも、確かに!

言われてみれば、もの凄くタロウさんな感じ。
今まで数知れずあのシンボルマークを目にする機会はあったものの、全然そんな事思ってもみなかった・・・。
しかし今でもふとマークを思い出せるくらいのインパクトがあるって事自体が、やっぱり凄い。

このマークって、監督だった千葉茂さんの飲み友達であった太郎氏に頼んだ結果生まれたんだってー。
謝礼は10万円だったそうな。
何だか現実味あって面白いなー。

面白いと言えば、今、北九州市立美術館というトコロで、『岡本太郎展~芸術に挑んだ親子・かの子、一平、太郎 岡本太郎』が開催されてるのだけど、この猛牛マークのついた野球帽をかぶって行くと、入場料を無料にしてくれるらしい!

いーなぁー。(っていうか持ってないんだけども・・・)
粋ですやん!そのサービス。

しかもこの岡本太郎展、2月26日まで開催らしいけど、2月26日っていうと、太郎氏のバースディじゃなかったけな・・・!? (うる覚えやけど)

これまた粋やん!素敵。

f0042034_18352876.jpg
ついでに、これまた全然知らなかったのだけど、、、

甲子園の“アルプススタンド”ってやつ。
これの命名者ってのも岡本太郎氏らしい!!!

太郎少年がスタンドに居並ぶ白シャツにステテコ姿の観客たちを見て、『真っ白でアルプスみたい』と言ったのを、父・岡本一平氏が記事にして広まった・・・・のだって。

知らない事だらけだわー。面白い!
[PR]
# by respect0074 | 2006-02-17 18:38 | ■日々ポツリ・・・

30years・・・

んまいなぁ・・・・・・。

今日は美味いお酒を堪能させて頂きました。
あー幸せ。
量ではなく、質で頂くお酒。
そして、そのお酒に花を添える素晴らしいお料理達。
至福の一時やね。

お酒は比較的好きな方なKOZなのですが、普段、ウィスキーってもんはなかなか好んで飲まなかったりする。
っていうか飲む機会があまりなかったりもして。
でも、これはさすがにウマイ!!!ですねぇ・・・・。
『バランタイン 30年』。

以前も一度飲ませて頂いたのだけど、今日もまたこの芳醇な味わいを頂いちゃいました。

いやー、スコッチって美味いんだなぁーってシミジミ感じさせてもらえるこの深い味わい。
たまらんです。
気持ち良く体に広がる心地良さでした。

んで実は恥ずかしながら今までマトモに食べた事がなかったキャビアちゃん。
これを堪能させてもらいました。
塩っけを控えめに作られたキャビアだけに非常~に食べやすく、お酒に合う!

それを食べながら頂いたのが、日本酒の『仕込み 一一七號』。
これがまた・・・・・何とまぁ・・・・・飲みやすいこと。
ほのか甘くそして味わった後にはほのかに辛口も味わえるこの深さよー・・・。
あーたまらんです。

ほんと、ジントニックひとつ飲むにも、いぃトニックウォーターを使うのと使わないのでは雲泥の差が出る程違うのね、、、と気付かされた今日この頃・・・・。(遅い)

場を楽しむ!って時はそんな事どーでもいぃやーって感じもするけど、静かにお酒を楽しみたい時はやっぱり質って相当大事なのねぇ。

ま、こんなお酒、次飲めるのはいつになる事やら、、、
あるのか・・・・ないのか・・・・。

ゴチソウ様でした!
f0042034_1363288.jpg

[PR]
# by respect0074 | 2006-02-16 01:38 | ■日々ポツリ・・・

トレーニング中

こないだ古本屋を物色してて見つけた本をご紹介。
『どんどん目が良くなるマジカル・アイ』てやつ。

これ、実はKOZにとってはひさびさの再会って感じ。
去年shangoでレコーディングをしてた時に、多少楽しませてもろた本なわけです。
そのレコーディングスタジオには、音楽もの雑誌やら情報誌のほかにも、雑学知識もんと
かお笑い系の本とかも置いていたのですが、長時間スタジオに缶詰な中、リラックスする
のにそんな本達にもお世話になりながらレコーディングに挑んでた、なんて思い出があったりして。

そんな中の一冊がコレ 『どんどん目が良くなるマジカル・アイ』

f0042034_205361.jpg















見つけた時何だか懐かしくなって思わず買ってしまったってわけです。

いろんな絵が描かれているんだけど、目の力を抜いて視点をコントロールする事によって、平面に描かれた絵が魔可不思議に見事な3Dの絵に見えるやつです。

よくある変な眼鏡かけたら映像が3Dに見えるってやつがあるけど、あれが裸眼で広がるんだから何だか非常に面白いのですょ。

何せ力まずあまりピントを合わさないように見るのだけど、うまく見れるようになるまで人それぞれかかる時間も違いますが、私も3Dに見えるのと、どう頑張ってもまだ見えないものとあります。
それを毎日3分くらい見てトレーニングしていくと、目がだんだん良くなるんだってさ。
何やったら、脳の活性化も高めるというから、気になるやんか。

ほんまかぁ…?

私、それ見ると毎回どうも頭が痛くなるんだけどなぁ、、。
やっぱり力んでないつもりでも、力んでいて、普段使わない目の筋肉を必要以上に使ってしまってしんどくなるんかな。
でも程々に痛くならない程度の時間で続けてみて、どんなもんか試していきたいと思います。

ちなみに私の視力は、たぶん0.01くらいか良くてもそれよりちょと上くらい。
一番デカイ“C”マークなんて全くもって見えやしないって域です。

ほんまに良くなんのかぁ…?

思いっきり半信半疑なスタートでございます。
[PR]
# by respect0074 | 2006-02-14 02:04 | ■日々ポツリ・・・

結婚するのねー。

今日は、某ホテルにて行われた試食会にてライブを行いましたー。

もうすでにこのホテルで結婚が決定している人達ばかりが勢揃いした、所謂味見会なんかな。自分達の披露宴でお客さん達に出す料理ってどんな味やねん!とあらかじめちゃんと知っておきたいものねー。
せっかく高いお金出してのコース料理だもの、自分達でも美味しいって思うものにしなきゃ。

だからそらもう真剣ですわ。
ムム・・・・何なんだー、この幸せそなほのぼのムード。

いーなー。

ダダダーっと大人数の結婚予定カップルやらその御家族やらがお料理の数々をご賞味しているそんな中でのライブなので、コチラそっちのけで相当必死な空気で味わう人達やら、披露宴でこんな生演奏もアリよね~なんて真剣に聴き入る人達やら、この人ら誰やねん?と不審な眼差しで観る人達アリ(被害妄想・・・)、いろいろなわけです。
とにかくでも皆食べながらも楽しそうに興味深々に観てくれてる様子だったのでヨカツタヨカツタ。

何しろ聴いて観て喜んでもらえるっていうのが、一番嬉しいワタクシです。
コチラの気持ちひとつでこんな場でのライブもある意味とても楽しいものですー。

いやー、しゃーけど美味そう~なお料理だった・・・・・・・。
あーもぅ、一口くれ!

f0042034_4205268.jpg


今日のメンバーは、シンガーの植村君と私KOZの2人に、ピアニスト山本さん。
一昨日のshangoライブで声ガラガーラになって治らないままに迎えた本日でしたが、さすがは仕事人!な植村君のナイス・フォローと素晴らしい~ウタゴエに助けられ、えぇ感じでしたー。

嗚呼~はよこのオッサン声治そ・・・・。
[PR]
# by respect0074 | 2006-02-12 23:52 | ■日々ポツリ・・・

THANKS!!! 2.10

御来場ありがとうございました。

shango comedown above me

●2006/FEB/10(FRI) 終了!
『FUNCHROMATIC day one』
at club vijon (北堀江)

OPEN 19:00
START 19:30~ALLNIGHT
ADV 1500yen
DOOR 2000yen (D別)
W/ JOK , Melting Soul , Jam and Nest , SWITCH* , 玉乃井 , SPICY JAM

f0042034_15502398.jpg


shangoひさびさの大阪ライブでした。
対バンにもひさびさのメルソルとかも居たりして、お疲れトークなども地元感溢れるフレンドリーな感じでホッと安堵感ありでございます。

今回は、諸事情により、キーボードのリュータ不在!!!というとっても寂しいライブではあったのですが、これまたもの凄く有難い事に、アルバムレコーディングにもスペシャルゲスト・キーボーディストとして参加してくれていた、天才・石川智久陛下様を招いてのライブとなりました!

普段は東京で活動している石川君が、本当タイミングのいぃ事に、たまたま大阪に居た!という運の良さに甘えて今回ヘルプして頂けたわけですが、やっぱり彼は凄かった・・・。
あの難しいshangoの曲の数々を、前日のリハで全曲覚えて次の日のライブでやりこなした、という・・・・・・・・何せやっぱり驚きでございます。すばらしぃー!

しかしいつも居るリュータの姿がなぃ・・・・というのはやっぱりライブ中もステージ見回してみてハッと寂しくなるこの感じ。。。
少しの間はリュータ不在となりそうですが、また帰ってきた時が楽しみです!

今回のライブは、時間もまたまた何やかんやとおして結局丑三つ時ライブとなったわけですが、ライブのテンションはかなーり高いもんで御座いました。
演奏もメンバーの気合いも何せハイ・テンション!炸裂、んで爆裂。

叫ぶ人あり、吠える人あり、踊りまくる人あり、体はって魅せる人あり、イッてる人あり、んでもってハプニングもあり・・・・・・・。
おもろいね、やっぱりライブって。
丑三つ時ライブってのは、お酒も入ったりなんかして必要以上にテンションも上がったりなんかするもので、、、これって良くもなり悪くもなりという感じなのだけど、昨日のは最高にナイス!
メンバーながら大ウケ、昇天、ガッツリやられました。

観てる人にもそれが伝わっていたなら良いのですが・・・・。

shangoライブとしては、また来月いろいろあります。
神戸あり、福岡あり、インストアライブってのもあったりするので、是非是非是非とも時間あったら、もっと皆に遊びに来てもらいたい次第でございます。

やっぱり皆で楽しみたい!のよね。
知らぬ間に会場みんな一体化するくらい熱くなれたらいいのに。
本当、今もこれからも日々勉強でございます。

いやほんま。
[PR]
# by respect0074 | 2006-02-10 03:00 | ■THANKS!!!